• ライフスタイル
  • 2016/11/29

アイス市場に日系企業本格参入! ガリガリ君も上陸間近!?

○「空白地帯」だったアイス産業に、日系企業が本格進出。
○王者・江崎グリコを筆頭に今年から日本の商品が続々ASEANへ参入する。
○「庶民の味方」というべきあの商品も!?

日本はいよいよ寒くなってきましたが、インドネシアは常夏。冷たいものが欠かせません。

コンビニでアイスクリームを買った経験は誰しもあると思いますが、インドネシアにおいて日系ブランドの商品を見かけることは稀です。このあたり、まだ日系企業の影響力が及んでいない分野と言えるでしょう。

ですが、そうした現状も変わりつつあります。

江崎グリコの快進撃

※画像はYouTubeのスクリーンショット

インドネシアで最も成功を収めている「お菓子の会社」といえば、やはり江崎グリコ。

この国でもポッキーは今や定番商品となっていますが、そんな江崎グリコがアイス市場に参入します。

>江崎グリコのインドネシア・アイス工場稼働…現地企業と合弁で独自の16品目販売(産経ニュース)

http://www.sankei.com/west/news/161116/wst1611160087-n1.html

新工場は許認可手続きなどの遅れで稼働開始が計画より約2年ずれこんだが、ポッキーで培ったブランド力を武器にアイスの展開を加速させる考えだ。(産経ニュースの記事より引用)

計画が2年も遅れてしまったという点はかなり気になりますが、ともかく江崎グリコが本格的にアイス市場に足を踏み入れました。これで冷凍庫の中のラインナップにも変化が出るかもしれません。

ところで、江崎グリコの最近の「活躍」は目覚ましいものがあります。この会社はASEAN進出に力を入れていて、タイではすでに大きな成果を挙げています。

>グリコのアイス、東南アジアで攻勢 ポッキーのブランド力活用 海外売上高1千億円目指す(産経ニュース)

http://www.sankei.com/west/news/160704/wst1607040079-n1.html

タイでは、「ジャイアントコーン」「パナップ」など日本でも人気の4商品を販売。バンコクなど都市部のスーパーやコンビニのみで扱っているが、店頭ですぐに売り切れる状況が続いているという。(産経ニュースの記事より引用)

筆者が子供の頃は江崎グリコのアイスといえば『ジャイアントコーン』で、ジャイアント馬場さん出演のCMが話題になりました。それと同じものが国外にいながら食べられるというのは、何とも嬉しい限りです。

あの商品もASEANへ!?

また、こんなニュースもあります。

>東南アジアにグリコ、「ガリガリ君」など日系アイス進出(Digima News)

https://www.digima-news.com/20160817_6457

江崎グリコが海外でアイスを販売するのはタイが初めてで、今年1月に「ジャイアントコーン」など4ブランド8品を売り始めた。製造は現地企業に委託しているという。一方で「ガリガリ君」の赤城乳業も日本からの輸入販売の形で今年タイに進出した。(Digima Newsの記事より引用)

これは衝撃的なニュースです。インドネシアへの進出の話ではありませんが、その目と鼻の先の地域にあのガリガリ君が上陸しているとのこと。

※画像はガリガリ君タイランドFacebookページのスクリーンショット

認可さえ下りればタイで売ってインドネシアで売らないという道理はなく、近い将来ジャカルタのコンビニでガリガリ君が買えるという可能性も浮上しています。

筆者は生まれながらの貧乏人で、ハーゲンダッツなどは高価過ぎるおやつでした。ですから親にねだって食べるアイスといえば偉大な馬場さんイチオシ(?)のジャイアントコーンか、より庶民的な値段のガリガリ君。そのふたつの商品がASEANの市場でスポットライトを浴びることになろうとは、夢にも思っていませんでした。

子供たちはやっぱり大好き

※画像は赤城乳業公式サイトのスクリーンショット

そういえば以前、筆者がフローレス島エンデを訪れた時、幼稚園の前でアイスキャンディー売りのおじさんを見かけました。

アイスキャンディーの値段は1本1,000ルピア。大人から見れば、まあ小振りもいいところというサイズのものですが、それでも子供たちは大喜び。あの光景は、生涯忘れないでしょう。

それと同じことをガリガリ君でも充分に行えるはず、と筆者は勝手ながら考えています。

そしてインドネシアでの商品拡販には、国内に無数とあるワルンの攻略は必須。フマキラーの蚊取り線香やユニ・チャームの紙おむつのように、下町のワルンで「お馴染みのアイス」が買える日もそう遠くないかもしれません。

あわせて読みたい記事

インドネシアで人気がある日本の食品

Walkers

Walkersインドネシア公式アカウントです。 インドネシアでのビジネス、生活に関わる情報、進出に役立つ情報を発信していきます!

注目のQ&A

一覧を見る

Walkersに問い合わせる

  • 会社名

  • 担当者名(必須)

  • メールアドレス(必須)

「まとめを書く」にはログインが必要です